【みじゅ】行方不明期間更新

9月18日の夜に会ったきり、うちに姿を見せなかった“みじゅ”が
昨日の夜、約1ヶ月ぶりに姿を現しました

姿を見なくて1週間が過ぎた頃から毎日「みじゅ~みじゅ~」と言いながら探しても現れない。。

「もしかしたら私が見てないときに来てるかも…」と思って、
いつもの場所に少しのカリカリを毎日置いて、
それが毎日なくなってるものだから
「近くにはいるのかな?」と思ってたのですが・・・

それがまずかったみたいです(あとで述べますが)


いなくなってる期間中には大型台風が来たり、
急激に気温が下がったり、
いろいろと不安要因が多い中、
ただ待つしか出来ないもどかしさ

外で猫の声がしたらそれがどんなに深夜だろうと外に出て、
探して回っても現れない。
(一度フードにマスクの男と会ってビビりましたが)

「もしかしたら怪我して動けないのかな。」
「もしかしたら人懐こいのが仇になってさらわれた?」
「もしかしたら・・・」

と最悪の事態も考えるようになったりしてました。



で、昨日の晩、
父がうちの猫を夜のおさんぽに家の庭を連れてうろうろしてたら
「外で猫の声がしたぞ」
と言うので

「にゃーあ?」

と声をかけると

「んな゛」

とハナとは違う鳴き声が!
しかも返事してる!!

で、ご飯場所に行くと見覚えある三毛猫が!!!


「みじゅーーー!!!!!!」
と23時半にも関わらず大喜び。

でもあまりにも周りにおびえているので、
安全な『猫部屋(去年こーたん達がいた部屋)』の窓を開けて招き入れました。

IMG_1087.jpg

猫缶を慌ててあげたら、自分の指を思い切り切って流血したけど、
それよりみじゅが帰ってきた嬉しさで血とか割とどうでもいい。

猫缶2つとカリカリを食べてる間、しばらく外に向かってずっと威嚇してて、
声もなんか変わってるし、身体を触るとお尻の方がかさぶただらけ。。。


多分猫となわばり争いして負けたんだ。


で、ハッと気づく。

私がみじゅのためにしていた置きえさが逆に他のなわばりの猫をおびき寄せてしまって、
それでみじゅが追い出されてしまったのかも、と。


ごめんな、みじゅ。


はじめは私にも怯えていたけど、しばらく撫でてたら膝の上に乗ってきて
「きゅるきゅるきゅるきゅる」
と鳴きだした。
私も泣きだした。


みじゅに里親さんを探すべきなのだろうか・・・
いろいろ悩むけど、とりあえず置きえさはやめることにした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おちゃこねこ

Author:おちゃこねこ
茨城県水戸市で野良猫を保護して里親探ししたりTNRしたり。個人的に自宅周辺のみの小規模な活動を細々やってます。(ボランティア団体さんとの連携はしていません。)

趣味はカフェ巡り、食べ歩き、旅行、ライブ、ドライブ、お散歩。
子持ちのアラフォーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつでも里親募集中
ブログ村
ポチっと応援宜しくお願い致します↓
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11905位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2421位
アクセスランキングを見る>>
里親募集サイトリンク
里親募集サイトのリンク集です
検索フォーム
RSSリンクの表示
個人ブログリンク
私と同じく水戸市内で保護猫活動されているまるなさんのブログへのリンクです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR