スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご飯食べた!!!

うちに来てからずっとご飯を食べなかったハナですが、
腫れが引いて膿も流し出したのでやっと食欲が出てきたようで

ウェットは食べるようになりました。

とはいえまだ少しずつしか食べれないので、カロリーの高い高齢猫用をあげます。

ただこれをササも一緒食べちゃうのでササの体重が心配です。。
スポンサーサイト

ハナの膿破裂

ハナの後ろ足その後ですが、木曜日の夜に膿が破裂してしまいました。
ただそのおかげでパンパンに腫れた後ろ足は元の細い足に戻りました。

金曜日に病院に連れて行き、先生に見てもらったところ
2箇所ほど破裂していたのでその場で洗浄。
そして何も飲まず食わずだったので点滴をしてもらいました。
あとは抗生物質の注射も。

その間一度だけ「ニャア」と小さく鳴いただけで逃げることもしませんでした。
先生やスタッフの皆さんからは「いい子だね~」とナデナデされてゴロゴロ…


金曜~日曜と3日間洗浄を続け、あとは薬で様子をみつつ次回の診察は今度の土曜日です。
IMG_8833[1]

ハナとササ、病院へ

今日はお休みまでもらって猫の病院へ

前の記事で書いたように、ハナの歩き方がおかしいのでハナもササと一緒に行ってきました。


先生に撮った動画を確かめてもらい、足を触るとすでにパンパンに腫れていると。
バリカンで毛を刈り見てみると見事な噛まれた痕…
最近縄張りを荒らしに来る雄猫が何匹かいるので、そのどれかでしょう。。

レントゲンを撮ってもらったら骨には異常なし。
但し素人目にも分かるほどにレントゲンでも腫れていて、空洞ができているのが見えました。

先生の話だと化膿して蜂窩織炎(フレグモーネ)になってて薬で治らなければ手術かも…とのこと。
まずは日曜日まで様子見します。


ちなみにササは猫エイズ白血病も陰性の完全健康体でした(╹◡╹)

ハナちゃん病院へ

本日はハナの診察と健康診断
昨日からほぼ動かず、トイレを大1回、小1回したのみ。

そして病院では血液検査や検便、体重測定等を行いました。
結果、検便も血液検査も異常なし
猫エイズ、猫白血病でもありませんでした。

耳のちぎれてるのも多分噛まれたものだろうと。虐待とかじゃなくて良かった( ´ ꒳ ` )
なので抗生物質と化膿止めをいただきました。

ちなみに新しく買った猫キャリー、3.8キロのハナでムチムチです…
IMG_8814[1]


ですが、この後家に帰ってなんとなくハナを歩かせてみると足をヒョコヒョコさせてるのに気づき…
以下次記事へ続きます

ハナマル確保!

固定記事に書いてあるとおり、
今地域猫として面倒をみているのが「ハナマル」と「ササ」の2頭なのですが、
最近縄張りを荒らしに来ている雄猫がいるためか
ここ数日なかなか姿を見せていませんでした。

そして日曜日、ハナを探しに近所をウロウロしていると、発見!
(ハナとササは名前を呼べば出てきます)

近寄ってよく見てみると…
耳が切れてる

保護はもう少し様子を見て…と思ってましたが、
怪我をしているならそうは言ってられません。
すぐに家に帰り、缶詰と捕獲用の袋を持って戻り、
噛まれ引っかかれながらもなんとか確保して自宅へ。
IMG_8792[1]

IMG_8795[1]

続きを読む

プロフィール

おちゃこねこ

Author:おちゃこねこ
茨城県水戸市で野良猫を保護して里親探ししたりTNRしたり。個人的に自宅周辺のみの小規模な活動を細々やってます。(ボランティア団体さんとの連携はしていません。)

趣味はカフェ巡り、食べ歩き、旅行、ライブ、ドライブ、お散歩。
子持ちのアラフォーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いつでも里親募集中
ブログ村
ポチっと応援宜しくお願い致します↓
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2343位
アクセスランキングを見る>>
里親募集サイトリンク
里親募集サイトのリンク集です
検索フォーム
RSSリンクの表示
個人ブログリンク
私と同じく水戸市内で保護猫活動されているまるなさんのブログへのリンクです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。